MSC「海のエコラベル」のついたサバ

基本的にお魚よりお肉がテーブルに並ぶ率が高いうちではあるんですけれども(笑)
ここ数年意識的にサバを食べるようにしてます。
塩焼きが好き。
サバって血液がサラサラになるとか、ボケ防止になるとか
色々素敵な噂があるじゃないですか(噂…?)
どうせ食べるなら、素敵な効果が付いてくると嬉しいな~って思う訳で。

で。そんなサバ、って言うかお魚に関してなんですけれども。
レビューブログ様からちょっと気にかかるお話を伺いましたのでご紹介させて頂きます。
ここ40年で、私達が食べているお魚って半分に減ってしまってるんですって。



海のエコラベルアニメーションはこちらからご覧いただけます。

これって日本に関してだけじゃなくて、世界中でってこと。怖くないですか!?
40年で半分ってことは…ここから20年たったらさらに減って…40年たったら…
それこそいつかはお魚が取れなくなっちゃうんじゃないですか!?

最近うちの甥っ子が急に魚が好きになっていて。
サバの焼いてるの食べたら、「一口ちょうだーい」って走ってくるby4年生。

「おば美味しいね^^」

良かったね。もう一口あげるよ^^って感じで。
そう言えばちっちゃかったのにいつの間にか4年生…や、4月で5年生…。早いなぁ…。

これからの子供たちにも美味しいお魚を沢山食べさせてあげたいですよね。

3月からイオン様でMSC「海のエコラベル」のついたサバのキャンペーンを行っているそうです。



花知らなかったんですけど、海のエコラベル。

MSC「海のエコラベル」のついた製品って、 海から魚が減らないよう
配慮した漁業で獲られている証なんですって。

イオン様のお魚コーナーで



こんな感じのパッケージを見かけたら、まさにそれです。

パッケージにあるMSCっていうのが、
MSC(海洋管理協議会)は認証制度と「海のエコラベル」を通じて、
持続可能な漁業の普及に取り組む国際NPOです。

持続可能な漁業。うん。大事ですよね。次世代に残すためにね。

日本事務所は2007年設立されたそうです。不勉強でごめんなさい…TT
でもこういう事って、どんどん沢山の人に知ってもらいたいですよね。

アニメーション放映店舗リストを拝見しましたが、
北海道は札幌だけみたいですね。



サバを使ったレシピの動画も公開されているみたいです。

ちょっと残念ですが、サバの扱いは勿論モニターがなくても並ぶそうですので、
まずはそういう商品を意識的に選ぶところから始めていきたいですね。

レシピの動画は後日ネットでもupしてくれるみたいなので、それを待ちたいと思います^^

次世代のためにも水産資源を守りながら、美味しいお魚生活送ってみませんか?

**レビューブログ様からの情報です。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

皆川花音+皆川詩音

Author:皆川花音+皆川詩音
北海道に住んでる姉妹です。


花音はファイターズ熱烈応援中!



サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています





Twitterボタン
Twitterブログパーツ


最近の記事
カテゴリー
QRコード
QR
お勧めデス
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

リンク
ブログ内検索
このページのトップへ